s佐久混声合唱団員募集のお知らせ 
          
随時募集中    


■どんな人が入団出来ますか?
・基本は制限がありませんが、まずは歌が好きなこと。好きこそ上手です。
・小学、中学で受けた音楽授業程度の知識があること。


 
その他
・小学、中学、高校、大学、会社時代、合唱をやったことがある人
・合唱をやっていたが、結婚、子育てのため止めて、子供はまだ小さいがまた始めたい人。
 (合唱中に、自習しているお子さん連れの方もいました)
・退職して、第二の人生で、何か挑戦してみたい人
 、、、、など

■まずは、見学してみませんか?
 いつでも見学出来ます。練習場所は、ここをクリックして見て下さい。
 出来れば、練習開始前から来て頂くと、中に入り易いと思います。発声も大事ですね。

 決して、強制はしません。
 和気あいあいの雰囲気をみて下さい。



              佐久混声合唱団の特徴
 当合唱団の最も大きな特徴の一つは、著名な声楽家である箕輪先生が指導してくれることです。箕輪先生は日本指揮者協会の会員でプロの指揮者です。

佐久混声合唱団の他に、関東地区で大学を含め11の他合唱団を指導している経験豊富な指導者です。先生が実際に歌っている声を聞けます(クリック)。


合唱の基本は、まず発声が重要です。ゴルフと同じで自己流では決して正しい発声が出来ません。単に、発声法の教えは出来ますが、指揮者が声楽家ですので、良い声、悪い声を対比して実際に見本として聞くことが出来ます。これは百の能書きを聞くより、実感と体験出来ます。また、オペラなどの声楽理論、表現法に裏付けられた合唱を指導して頂けます。



 箕輪先生の過去の指導日記公開しています。(クリック)





以下詳細です。

★親しみやすい曲を中心に練習しています。時には、ちょっと難しい曲にもチャレンジしますが・・・。あなたも一緒に歌いませんか? 

★ホームページを見て佐久混声の歌う合唱曲は少し難しいと思う方もいるかもしれませんが、どんな曲も難しさ、奥の深さは同じなのです。声楽家の指揮者の箕輪先生は、発生法から、歌の神髄を指導してくれます。東京でも多くの合唱団(大学を含め11の合唱団)を指導して、その指導は定
評があります。

★箕輪先生は、師事した先生からの実体験から実際に見本を示して教えてくれます。声の出し方、表現の仕方を、所謂、喉の使い方だけではなく、本当の音を引き出すため手を用いたり、口の形、顔の表情などでいろいろな方法で教授してもらえます。この分野で上を目指す若い方や、今の合唱団では物足りないと考えている方にとってはうってつけと思います(誇張ではなく)。

その豊富な指導力に接すれば、きっと入団して良かったと思うでしょう。合唱の面白さが体験出来ます。またピアノの小林先生も箕輪先生とコンビで他の合唱団も指導されています。小林先生の自然と合唱に溶け込む演奏は、相当高い技能と思います。また、おもしろ可笑しい指導も佐久混声の魅力です。

箕輪先生が来られた後に、もう一回ご指導の確認のため指導日記を書いて頂いています。再度、自己練習に役立てます。

★世の中には本当に唄っていて惚れ惚れする良い歌が古今東西たくさんあります。魔法の玉手箱のようですね。そんな曲を知らないことは損ですね。


★声楽家の箕輪先生、ピアニストの小林恵美先生の厳しくも笑いのあるご指導で楽しく唄えます。本格的な発声法も指導してくれます。ピアノで音取りの指導がありますので少し楽譜に不安な方も大丈夫です。特に声の発生、感情の出し方などは実際の声楽家の実体験、また長年に亘る合唱団の指揮、指導の経験から実際に歌って見本を見せてくれます。これから合唱をやられる方、既に合唱をやられている方も、日本の屈指の指導者から教授頂けることは幸せです。

★先生から毎回発声法を面白可笑しく教授されるので自然と、ど素人でもそれらしくなっていくものです。人の能力は不思議ですね(笑い)。少しづつでもうまくなることが喜びです。自分はちょっと自信が無い方も自分の新たな発見をするかもしれません。


★初心者歓迎します。若い人から退職後の人もたくさん参加しています。また子育てに忙しいママさんも御子さんを練習に連れてきてやっています。

お母さんと一緒に小学生も入団しました。
親子で歌えるなんて、人生の中で最高の時間を共有出来ます。


やってみようかと今迷いのある方も、飛び込んでしまえばなんとかなるものですよ。

また夫婦で参加されている方もいます。共通の趣味もいいですね。お互い好きなら無理やり引っ張り出してもいいかもしれません。

★日頃から何か新しいことにチャレンジしてみたい人、カラオケが好きな方で自分だけの自己陶酔はもったいないですね。他の人とのハーモニーに感動したい人、大声出してストレスを発散したい人は、どんどん参加して下さい。2時間大声を出した後は何か充実した時間を感じるものです。

最終的に練習成果を大勢の人の前で発表出来ることは幸せなことです。何か目標を持つことは人生の励みになります。 

★また小学校、中学校、高校、大学などで合唱を少しでもやられた方は、もう一度そのときの感動、青春を取り戻しましょう。きっとそいういう思いは記憶の中に刻み込まれていると思います。

★団員数もベースメンバーが増えてきたので、明らかに佐久混声の合唱に深みが出てきてきました。しかし、テノールはまだ不足しています。テナーの高音は練習して出して行くものです。是非ご参加ください。男性も以前と比べて格段と充実して来ていますが、更なる高見に向けて一緒に歌いましょう。


★小学生、中学生、高校生、大学生:男女の方も歓迎です。若いフレッシュな声を期待しています。音楽大学でも教鞭をとられているプロの箕輪先生から発声法を毎回指導してくれますので、特に声楽に興味のある方は声楽家からの指導は効果が上がると思います。不明な点はご相談下さい。

 会費 一般:4千円/月
    
(内1千円は定期演奏会用のために積み立てます)
    


★すぐに参加が不安な方、少し練習を見てみたいという方は気軽な見学大歓迎です。決して強制は致しません。先生が指導する練習風景を一度見に来て下さい。佐久混声の和気あいあいの雰囲気がわかりますよ。笑いが絶えません。


★掲示板にも佐久混声合唱団の講評、批評などが書かれていますので、ご参考にして下さい。




                          トップ アイコン トップページに戻る


inserted by FC2 system